2025年10月24日

もりおかの映画祭で「宝島」観てみて

明日と明後日は盛岡で映画祭があります。
https://www.iwate-np.co.jp/article/2025/10/22/187579
盛岡出身の監督大友啓史さんのトークショーや最新作「宝島」の上映があります。

私は先月北上で「宝島」を観ました。圧倒され、考えさせられ、役者も良くて、いい映画だと思いました。すぐにこれは多くの人に、特に若い人たちに観てほしい、沖縄に関心を持ってほしいと思いました。

映画の感想がうまく言えないので、Facebookで「宝島」を観た人の投稿に共感するとシェアしてたら、自分では映画の感想を全く書いてないのに、いつのまにか「宝島」だらけの自分のFacebookになっててビックリするくらい、この映画の応援団になっていました。

でも、北上の映画館では、平日もあってかガラガラで、早めに打ち切られました。今は盛岡でも一関でも上映はしていません。沖縄の真実を巨額の製作費をかけてエンタメ化した稀有な映画だと思いますが、一般受けしなかったのは、沖縄が題材だからなのか?残念です。

主演の妻夫木聡の熱量が高く、9月の封切りの時に全国の映画館を大友監督と舞台挨拶に行脚したくらい、多くの人に観てほしい、沖縄に関心を持ってほしいという想いに打たれます。

インターネットで「宝島」や「妻夫木聡」でもたくさん情報が出てきます。

沖縄の問題をドキュメンタリーで映画に撮ってきた三上智恵監督が「宝島」を二回目に観た時は、ずっと泣いていたというFacebookの投稿に感動しました。何回でも観るつもりだと言います。

私も一回観ただけではドキドキしっぱなしで、消化しきれずにいて、なるほど何回も観たらいいのか。三上さんの投稿は私のFacebookで見れます。(おいものせなかまたは新田史実子で検索)

「宝島」は26日(日)15時から。大友監督のトークも聞けるなんて、見逃せないですよ。

もりおか座映画祭ホームページhttp://www.eiganochikara.com/moriokaza-cinema-fes/mzcf2025/index.html
posted by bun at 22:34| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください